【地域に貢献!】クルマの出張授業in明星視覚支援学校

2018.10.13

皆様こんにちは!

8月4日に宮崎県立明星視覚支援学校にて科学へジャンプin九州2018が開催され、

オープニングイベントとしてクルマの出張授業を実施致しました!

【KIROBOmini 座談会】(TOYOTAの最新AIロボット体験)

KIROBOの動きや、話しかけたときの反応を楽しんで頂きました。

 

【クルマの模型を使用し、クルマの動きを学習】

クルマの模型を使用し、ハンドルを動かすことでタイヤが向きを変え、

好きな場所に移動できるという事を体感しながら、学習して頂きました。

 

【クルマの運転席体験】

実際にクルマを触って大きさや形などの違いや、運転席に乗っていただき、

エンジンをかけたときの振動や、匂い、音、ワイパー・ウインカーの作動音等を体験して頂きました。

 

その他にもインテリジェンスパーキングアシスト体験(自動駐車サポート体験)も実施し、ハンドルに触れずにクルマが向きを変える事を体感して頂きました!

 

たくさんの笑顔に触れることが出来ました!ありがとうございます!

<体験を通じてクルマ社会の変化を知って頂き、先進技術の進化により今後クルマの運転が出来る可能性が有ることを伝える>というコンセプトのもと、授業をさせて頂きました。

生徒様の心に残る体験が提供できていれば幸いに思います!

 

いつの日か、今回お会いした生徒様が笑顔でクルマを使用している未来が来ることを私達も楽しみにしています。

 

科学へジャンプin九州はこちらから

トヨタカローラ宮崎HPはこちらから

過去記事一覧はこちらから