【地域に貢献!】クルマの出張授業in高鍋西小学校&高鍋東小学校

2018.12.01

皆様こんにちは!11月2日に高鍋西小学校、高鍋東小学校にてクルマの出張授業をさせて頂きました!

 

授業前半は、小学校5年生社会のカリキュラム【自動車産業と環境】について座学でクイズを交えて楽しく学んで頂きました。

 

カローラ宮崎高鍋店の財津スタッフと弥勒スタッフの進行で、

笑顔で楽しく授業が進んでいきます!

後半のパートでは運動場にて、最新の車と触れ合ったり、福祉車両の体験、エンジニアの体験を実施致しました!

 

福祉車両の乗り降り体験では、ウェルキャブ車が人に優しい車であることを車いすの体験を通じて学んで頂きました。教科書に載っていることもあり、生徒様は興味津々、大盛り上がりでした!

福祉車両についてはこちらから

 

続いてはIPA(インテリジェンスパーキングアシスト)体験。ハンドルに触れる事無く、自動駐車をサポートしてくれる機能です!最新の技術に触れた生徒様は大興奮!テンションMAX!

さらにKIROBOmini(キロボミニ)の体験です。持ち主の趣味趣向を記憶し成長する最新のAIを体験して頂きました。

はじめてみるロボットにワクワクした様子で、いろんな事をしゃべりかけていました!キロボも今回の会話でまた一段と成長していく事でしょう。

 

続いてエンジニア体験です

実際の工具を触り、クルマのホイールナットを緩めるチャレンジをしました!チーム対抗で大きな声援が飛び交っていました!将来のエンジニアが誕生してくれると嬉しいです!

 

最後には好きな工具をもって記念撮影!担任の先生もエンジニアウェアに着替えてサポート頂きました!

写真は授業の記念に後日プレゼントさせていただきますね!

今回の体験が少しでも生徒様にとって良き体験として心に残っていただければ嬉しく思います。

 

 

それではまた!

過去記事はこちらから

カローラ宮崎HPはこちらから